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線形補間と工夫したイージングを比較検証してみた

デザイン作成

先日、UnityでDOTweenを使ってモーショングラフィックスをしてみました。

 

UIとは少し外れてしまうかもしれませんが、このモーショングラフィックスを使ってイージングの重要さを比較検証してみます。

 

簡単に作ったものなので少し分かりにくいかもしれませんが、ご了承ください。

評判が良ければもっと分かりやすい例を挙げて記事にしようと思います。

 

比較してみる

全体だと長いので、一部を切り取ってみます。

まずは元動画の一部を切り取っただけの、イージングを工夫してあるもの

イージングを工夫したもの

 

続いて、補間を全て線形補間にしたもの

線形補間したもの

 

いかがでしょうか。

分かりにくいかもしれませんが、イージングした方が動きにメリハリがある感じがあり、線形補間の方がもっさりした感じになります。

 

まとめ

今回は簡単な比較検証でした。

後日、誰でもイージングが上手く設定できるコツを記事にしようと思っています。

 

  • 線形補間だと動きがもっさりする
  • 適切にイージングを行うことで動きにメリハリがつく

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