このサイト『ゲームUIネット』は、ゲームのUIに関する知見を共有するサイトです。
具体的にしていること
- UIデザインの考え方
- 色彩や認知科学の話
- 素材の作り方
- 実装したプログラム
- 既存ゲームのUI解剖
- ツール紹介
など、ゲームのUIに関連する情報を広く発信していきます。
Twitter(@Gameui_net)で記事の更新情報を通知するので、是非フォローやいいね/リツイートをお願いします。
対象読者
メインターゲットとしているのは、UI/UX知識の少ないゲームクリエイターです。
せっかくゲーム内容が面白くても、UI/UXを意識していないと遊んだ人の満足度や楽しさが大幅に下がってしまいます。
そんなゲームクリエイターの力に少しでもなれたら、と思っています。
もちろんそれ以外にもゲーム開発に関わる多くのクリエイターの方々はもちろん、ゲームとは関係なくともUIに興味のある方であれば、十分に対象読者です。
このサイトを作った理由
このサイトを作った理由は主に3つです。
- 世に出るゲームの質が、UIのせいで下がってほしくない
- ゲームのUIに特化したサイトがまだ少なく、まとまった情報を手に入れることが困難
- UIに関する知見をアウトプットすることで、自身の知見を整理したい
自分自身の知見を整理しつつ、少しでも読んでくれた方の新たな知見になればと思っています。
筆者について
ゆーじという名前で活動している個人ゲーム開発者です。
よければTwitterをフォローしていただけると嬉しいです。これまでに25本以上のゲームを開発し、AppStoreのフィーチャーなども経験させていただきました。
本職はエンジニアですが、デザインも大好きです。
色彩検定を取得したり、大学時代は色彩学や認知科学を学んだりもしました。
主にUnityやAdobe Illustratorを使って開発をしています。
そのためこれらのツールを前提とした話をすることもありますが、考え方自体はどのツールでも共通の部分が多いので、他のツールを使っている方でも十分に知見を得られると思います。